あなたの歯磨き正しいですか?

7/14/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

みなさん歯磨き指導を受けたことはありますか?ある方は最後に歯磨き指導を受けたのはいつですか?

歯磨きなんかわざわざ教えてもらわなくても長年自分でしてるよ、とお思いの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

世代によってはスクラビング法を教わっていない方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、大学に入るまでそもそも歯磨きにさほど興味がありませんでした。歯を磨かないとむし歯になったり口臭の原因になったりいいことは何一つないことはわかってるのに、忙しいことを理由にフロスをサボったりしてました。
その結果歯医者の家に生まれながらにしてむし歯をつくったりしました。

大学に入ってからは、これではいかん、と思い、まず自分のお口の中を自分で完璧に磨けるようになろう!と決意しました。
自分で歯垢染色液で汚れを染め出しし、それをどのようにしたら取れるのか、鏡の前に立って格闘しました。

それはそれはたくさん取り残してるもので、ちょっと歯が歪んでたりするとびっくりするくらい取れなくて衝撃でした。

大学で習った知識を元に、歯ブラシの動かし方や角度、道具の選択、色々工夫して頑張って何度も染め出して、時間をかけて自主トレしました。

そんなことを繰り返し、100%とはいえないですが、ずいぶん綺麗に取り残さず磨けるようになりました。

大学でワンタフトブラシに出会った時、こんな素晴らしいものがあるのか!と感動しました。

汚れのついていないところは舌で触るとツルツルします。
歯医者さんでプロのクリーニングを受けて、汚れのないお口の中を体験してください。それはそれはツルツルで気持ちいいものです。

正しい歯磨きはお口の健康を守る最重要手段です。

自分の歯磨きに自信がない方はもちろん、自信がある方も一度はやし歯科ほんまち院でプロのクリーニングを受けてみませんか。