歯を抜かずに治療したい

5/31/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

歯科の領域には保存学、と言う学問があります。何を学ぶかと言うと、歯を保存する、すなわち歯を抜かずに治療することを勉強します。

できるだけご自身の歯を残して自分の歯で食べたり話したりして欲しい、と私は強く考えおり、卒後も保存領域の講座を選んで研修を受けました。

もちろん、周りの歯やお口全体の健康を考えるとどうしても抜かないといけない時もありますが、本当に抜かないといけない歯なのか、なんとか抜かずに治療できないか、そこまで悪い状態でなくてもどうするのが一番歯の寿命を削らずに済むか、毎日考えて考えて患者様の治療にあたっています。

歯を大切にしたいとお考えの方、はやし歯科ほんまち院へのご来院をお待ちしております。