よくわからないまま治療を進めないために

5/12/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

先日フードコートで子供とご飯を食べていたら、すぐお隣の席の女性3人組がこんな会話をされていました。仮にAさん、Bさん、Cさんとします。

Aさん"最近歯ぐき腫れて歯医者いったら、歯割れてるとかゆうて、ぬかなあかんゆわれてさー痛くないねんけどな。ほんでインプラントした方がいいって言われてん"

Bさん"なにそれ?インプラント?聞いたことあるけど何かようわからんわ"

Cさん"わたしも。なんか怖いよな"

Aさん"せやろ、私も聞いたことあるけど何かようわからんねん。なんしか1本50万するとか言われてん。痛ないのに。意味わからんやろ?"

Bさん、Cさん"たっか!"

Cさん"なにそれ。まず痛くないのに抜かなあかんいわれた上に50万かかんの!その歯医者大丈夫?"

Aさん"いや、でもインプラントせーへんかったら隣の歯、めっちゃ削らなあかんねやって。むし歯でもないのにやで!"

Bさん"えーなにそれ。むし歯でもないのに歯削らなあかんの?それは嫌やなー"

Cさん"最近歯医者めっちゃ多いやん、競争激しくてお金稼ぐためにゆうてんのちゃうん、コンビニと同じくらいあるとか聞いたことあるで"

むしろコンビニより多いですよ、と割って入りたくなるようなお話でした。

これ以上盗み聞きするのはお行儀が悪いと思いこの先は耳を閉ざしましたが(既に十分盗み聞きしてしまってますが)、なかなか歯医者になってからはこういった患者様の生のお声は聞くことがないので強く印象に残りました。
見ず知らずの方でしたが、Aさんがこの先納得のいく治療を受けられるのか、気がかりでなりません。

歯医者さんに行ってお話を聞いて、疑問点が残ったり不安に思ったりする時ありますよね。
複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者様ご自身で選択する事で、より納得のいく歯科治療を受ける事ができます。

今かかっているクリニックの治療方針にわからない事があったり不安がある場合、はやし歯科ほんまち院にいつでもお気軽にご相談ください。