歯医者でお掃除してもらったら歯が痛くなった

12/15/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

みなさんには毎日お口の健康を大切にしていただきとても嬉しいです。

でも時々歯磨きが疎かになったり歯医者に行くのが億劫になってしまうこともあるかもしれません。

もしかしたらしばらくフロスサボってたけど、あかんあかんと思って久しぶりにフロスした、なんてこともあるかもしれません。

または、一念発起して歯医者行ったら汚れ残ってるのでしっかりお掃除しましょうね♪と歯科衛生士さんに声をかけてもらって大掃除してもらうこともあるかもしれません。

そんな時、お掃除した後2、3日歯が浮いたみたいになってご飯が噛みにくい、なんて経験ありませんか?

せっかく頑張ってフロスしたのに、せっかく頑張って歯医者来たのに歯が痛くなるなんて、フロスはダメなんだ、あの歯医者お掃除やりすぎたんだ、なんて気持ちが頭をよぎるかもしれません。

しかし、これらの痛みは処置に対する体の反応の一つです。

汚れが蓄積されて炎症状態になっているところを触っているので、どうしても一時的に痛みが出ることがあります。

そうならないためには普段から丁寧にお掃除して、定期的に歯医者さんでチェックするのがいいと思います。

定期健診をお考えの方は是非はやし歯科ほんまち院にいらしてください!