夢と歯ぎしり

2/25/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

皆さんはよく夢を見る方ですか?あまりそんな話題を人とすることはないので比較はできませんが、私は頻繁に夢を見る方で、学生の頃に授業中ついうたた寝してしまった時なども夢を見ていました。

そしてたまに歯がものすごくたくさん抜ける夢を見ます。
詳細は覚えていませんが、ポロポロ歯が抜けて、あーインプラントになるのかなーとか思ったりする夢です。
どちらかというと、というよりかなりの悪夢です。

学生の頃、その夢の話を家族(歯科医師)にしたところ、それは多分歯ぎしりしてるね、と言われました(文献など調べたわけではないので、あくまで個人的な経験則です) 。
自覚がなかったので少し驚きましたが、診てもらうと確かに他にも歯ぎしりの兆候が見られたので、ナイトガード(マウスピース)を作製してもらいました。

数日着用したナイトガードを見ると…
ものすごく歯ぎしりしている跡がついていました。
起きている時ならこんな場所まで下顎を動かさないであろうところまで歯が滑ってナイトガードが削れていました。
夜中に一人でアイーンしてた感じです。
ナイトガードがなければこの力が歯にかかっていて、歯が削れていくのか…と恐ろしくなりました。

皆さん歯ぎしりがうるさいと指摘されたり、顎がだるかったり、歯が抜ける夢を見たりしたことないですか?
思い当たる節があってもなくても、ぜひはやし歯科ほんまち院で一度チェックを受けてみてください。