漫画と歴史

9/26/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

先日テレビで東大生が勉強になったと感じる漫画ランキングなるものが発表されていて、私でも名前の知っている漫画がたくさんランキングされていました!
番組を見て、お勉強のよくできるお方はどんなものからも色々吸収しようという意欲があるから、よくお勉強なさるのだな、と思いました。ちなみに、私は全く持って東大生ではありませんが、小学校の時に歴史漫画や古典に関する漫画を読んだりしたのが歴史や古文の勉強に役立っていたように思います。ありがちですね。

歴史といいましたが、皆さんは歯科医師というお仕事のルーツをご存知ですか?
中世ヨーロッパではなんと、理髪師が外科的処置を行っており、歯科治療も理髪師がしていました。
よく理容店の前の赤と青と白のグルグルは動脈と静脈と包帯を表してるとか言いますよね。歯科大学でもそうやって授業で習ったような気もします。
昔の理髪師さんは色んなことしてたんですね!

夏休みが終わって少しゆっくりできそうなお母様方、どうぞはやし歯科ほんまち院に定期健診がてらいらして下さいませ。