ホルモンを食べながら思いを馳せる

7/6/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

非常に私事で恐縮ですが、今までほとんどホルモンを食べたことがなかったのですが、最近とても美味しいもつ鍋セットをいただいたり、美味しい精肉店を教えてもらってメニュー開拓するうちに、少しずつホルモンを楽しめるようになってきました。
要するに今まで食べず嫌いで避けてきていただけのようです。

顎が少しだるくなるくらいよく噛まないと飲み込めないホルモンも口にする機会が増えました。

歯が抜けて総入れ歯になると咀嚼率は全部自分の歯の時より10〜20%といわれます。部分入れ歯は、入ってる場所や本数や適合具合によりますので一概には言えませんが30%から40%と言われます。
自分では歯がなくなった時には、より噛みやすいインプラントにしようと思っていても、全身状態などによってはできないこともあります。
また、歯を抜かなくても、状態の悪い歯をお口の中に置いておくとしっかり噛むことができません。

私が好きなスルメやカルパスも、噛む力がしっかりないと美味しくいただけません。

夜寝る前、歯を磨くのがめんどくさくてそのまま寝てしまいたい…と思うこともなくはないですが、自分の好きなものを好きなだけ食べられるようには、歯を大事にしないといけないな、と思いながら毎日しっかり歯を磨き、時々衛生士さんに歯をお掃除してもらっています。

未来の自分の幸せのために今できることをしておきたいです。

(もちろん食べ過ぎ飲み過ぎで体を壊しては意味がないので節制しています。)

歳をとっても美味しいご飯をいただきたいという方、いまのうちからはやし歯科ほんまち院で定期健診を受けてはいかがですか?